お知らせ

株式会社リンクギアが導入した採用支援サービス「イツザイ」について

株式会社リンクギアでは、ITエンジニアの労働報酬や環境を見直し、エンジニアにとっての幸福を追求しております。この度、更なる採用強化にあたって「イツザイ」という採用支援サービスを導入する運びとなりましたので、現時点での得られた効果についてお話ししたいと思います。

当社ではこれまで、リファラル採用や転職エージェントの利用、有料のWeb求人に掲載するなどの方法で人材を採用してきました。「イツザイ」は、オリジナルの採用サイトを制作してもらえる採用支援サービスですが、さまざまな求人検索エンジンと連携させて数多くの求職者にアプローチできると説明があり、かねてよりIndeedの有料掲載に興味があったので、話を聞いてみました。イツザイとの出会いは営業電話からでしたが、説明は分かりやすく丁寧な対応だったと記憶しています。

実際に契約に至りましたが、不安がなかったわけではありません。募集が増加するかは未知数でしたが、チャレンジしてみないと前に進めないという気持ちも同じくらい強かったので、期待を込めて導入することにしました。

イツザイ担当者の方々は全体的にしっかりしている印象です。オリジナルの採用サイト制作をお願いしたディレクターの方も、営業電話でお話をした方と同様に非常に丁寧な対応でした。実際に完成した採用サイトの出来栄えは、当社が求職者にアピールしたいポイントを取り入れた内容になっていました。ただ、イツザイの料金を考えると採用サイトの制作だけでは割に合いませんので、今後の運用やサポートに期待したいところです。

実際に運用した効果としては、現状1名の採用に成功しています。
しかし、まだまだ金額に見合った効果は得られていないと感じているのが正直な感想です。サイトの修正を行い、より求職者にアプローチできるようにと、新たな訴求も試してみましたが、納得のいく応募者数には至っておりません。
採用活動は求職者とのご縁もありますので、当社の魅力がより伝わりやすいサイトにブラッシュアップできるよう、イツザイの担当者には積極的にご提案をいただきたいと思っています。

現時点でのイツザイの評価は「どちらともいえない」というのが本音です。厳しめの評価かもしれませんが、せっかく導入したからには費用を上回る成果を得たいです。イツザイのアフターフォローは満足のできるものなので、今後に期待しています。イツザイには引き続きお世話になりたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。